なにやらあちこちで辞めているという情報が入ったが、なぜ辞めるのか・・・
会社の状態を考慮して俺なりに辞める理由を考えてみた。
1日の拘束時間が長い。
以前俺もやったが生産後に次の生産の準備をする。
終業時間内に終わればいいが、トラブルとかでラインが停止したりすると途端に残業。
しかも完全に準備が終了するまで帰れないから状態次第では5時間ぐらいの残業になる事も。
生産も残業加味して計画されると生産で残業、その後準備で残業とさらに時間かかる。
今は閑散期だが繁忙期になると夜勤も含めた2交代で週に2、3回は3時間30分の残業もある。
これだけ拘束時間が長いと辞めたくなる理由のトップではないだろうか。
これは俺が感じてるんだが生産中の仕事がとにかく暇。
検査測定は準社員の人がやってくれるので、社員の仕事はトラブル対応と検査で外れた時の処置のみ。
逆に言えばトラブルも検査も問題なければひたすら流れているラインを見てるだけ。
当然、次の生産の準備なんてできないので何もすることが無い。
その時間が無駄で、ひたすらつまらないのだ。
その上準備で残業ってなったら、生産中は暇なのに残業で準備って何となく矛盾したことに・・・
こういった働き方に違和感を覚えてもおかしくはない・・・
聞いた話だと繁忙期はとにかく忙しい。
夜勤も始まって人手も足りなくて、みんなピリピリ、イライラ。
そして毎日3時間くらい残業していたりする。
それが閑散期だと一気に生産が無くなってやる事が無くなる。
それでも週に1、2回、2時間で生産終了とかの製品が入るので大掛かりなメンテナンスは出来ない。
となると、掃除以外にすることが無くなってしまう。
今が閑散期で俺も暇なときはひたすら掃除。
やること無さ過ぎて指示も無いからとにかく掃除してるふりをして時間を潰すことになる。
繁忙期と閑散期の差でかなりモチベーション変わってくるだろうな。
人間関係はそこそこ、給料も地方にしてはそれなりだし、休みも年間120日。
有給も使えるし、残業もそこそこだからある程度金は貰える。
ただ、ひたすら生産してるので暇な仕事にやりがいを見いだせない場合は嫌になってくるだろうな。
俺は残業問題ないから拘束時間が長いのは耐えれるけど、それでも生産中の暇な時間は無駄に過ごしてるって思うよ。
特に若い人は無駄な時間を垂れ流して仕事してるって感じてしまうだろうな。
嫌気がさして辞めてしまう可能性は十分あり得るだろう。
そんなわけで今日の1枚
第791号でアップした画像の焼き増しです。
線を輪郭検出と黒の合わせで処理。
詳しい数値は
半径 461
強さ 0.1
ガンマ 0.28
露光量 2.81
ディテール 239
シャドウ 50
ハイライト 52
自然な彩度 49
彩度 61
エッジを滑らかににチェックボックスを入れて加工しました。
前回より汚さは軽減したが色も薄くなってしまった。
色も青っぽい感じでだから、少し自然な色合いの方が良かったな。
輪郭は以前より見えてるが色が薄いから違和感が・・・
もう少し調整して色を上手く出せばまた違ったんだろうけど。
影が多いから青が目立ったが光が当たってれば何とかなったかも。
ほんじゃま、今日も1日ど疲れさんってことで・・・
また今度ね。
ツイッター、フェイスブック、やってません!!
よろしければお知り合いにシェアお願いします!!
コメント