第824号 心に残る好きな食べ物・・・

色々食いに回ったりしているんだが・・・

今まで生きていたが自分の気に入った好きな食べ物ってものが無い・・・
いや、好きな食べ物自体はいっぱいある。
しかし、この店のどの料理ってのが無いのだ。

青春の味的な感じ?
貧乏学生時代に通ってた食堂のオムライスとか、給料が入ったら必ず食べに行くご褒美の味とか。
それもチェーンじゃなくて個人でやってるような店。
そういったのが無いんだよな。
学生時代は実家暮らしだから、ご飯に不自由はしなかった。
就職してからはスーパーの弁当と惣菜が主だったし、外食してもチェーン店ばっかり。
餃子屋とかカレー屋とかうどん屋とかファミレスとか。
そもそも食いに行くところ少ないんだよね。

じゃあ、俺の思い出の味ってと吉野家の豚丼。
専門学校時代に就活で出た先で初めて食ったのがこれ。
今でこそ吉野家もすき家も近所にあるが17年前にはそんなものなかった。
その中で就活で出かけた先で初めて食べたのがこれ。
そしてなぜ豚丼かというと牛丼が無かったから。
牛丼屋なのに牛丼が無いから豚丼を食ったのだ。

俺が就活していたのは2006年。
当時は狂牛病の全盛期。
2005年に1回だけ牛丼復活みたいなのがニュースでやってたけど近くに無いから食えなくて。
結局牛丼が無い状態の吉野家で就活へ向かう腹ごしらえとして食ったのが豚丼。

本当にこんな感じで搔き込んで食ったよ。
いや、初めて食う豚丼の味に感動しまくったのを覚えている。
何が美味いとかじゃなくて全てに驚いて食っていた。

時折食ったりするけど初めて食べたあの時ほどの感動はない・・・
食えば美味いんだけど「アレこんな味だっけ」って思ってしまう。
そして思い出して絶対に食いたいというわけでもない。
やっぱりその時の雰囲気ってのがあるのかね・・・
就活に向けて緊張してたし、どうなるかって不安もあったし。
何よりも遠出の外出で、名の知れたチェーンでの初めての食事だったし・・・
チェーンはどの店でも同じ味でハズレが無く安心して食えるけど、感動で満足できて感涙して咽び泣くような料理は少ないのか・・・
そんな心に残る料理が俺には無いと思った、というお話。

そんなわけで今日の1枚

近所の駅で撮影した写真を加工。
線を輪郭検出と黒の合わせで処理。

詳しい数値は
半径       435
強さ       0.1
ガンマ      0.36
露光量      1.97
ディテール    201
シャドウ     50
ハイライト    43
自然な彩度    41
彩度       58
エッジを滑らかににチェックボックスを入れて加工しました。

ちょっと影になってたから暗いな。
線を見せようとして汚くなったのは相変わらず。
陽の当たる場所の方が良かった模様。
線と影以外はそれっぽく見えない気がしないでもないな。
色とかはそれなりに見える。
もう少しホームとかの点の処理をした方がよさそうだ。

ほんじゃま、今日も1日ど疲れさんってことで・・・
また今度ね。

ツイッター、フェイスブック、やってません!!
よろしければお知り合いにシェアお願いします!!

雑記
底辺.Wをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました