第1213号 いや、無理・・・


※長めです

今日と明日、この2日間を耐えきれば終わる。
今日と明日は生産数が少ない。
昼の2時過ぎには終了する予定だ。
準備も2時間あれば余裕。
両日ともに定時で帰れる予定のはず・・・
しかし、事件は昼休憩前に起きた・・・

作業者から機械がおかしいと連絡が入る。
見てみると動きが悪い。
動きが悪いと思った通りの動作にならないので、作業者の負担が増える。
そもそも、動作しなかったときの為に作業者がいるのだが・・・

見ていたが調整では直らないので、部品の交換が必要だ。
しかも、俺が直したことがない場所。
やり方は知っているが1度も直したことはないし、直すのも時間がかかる。
丁度昼休憩に入るので、その間に俺が直すことに・・・
結局30分くらいかけて部品交換。
昼休憩返上だ。

昼休憩が終わるころに、交換終了。
さあ動くかと思って手動で動かしたら、別のところに不具合・・・
もう、俺では処理できないので、係長を呼んだ。

係長に見てもらって、すぐに処理をする。
別の個所の部品を外してつけ直し。
しかし、ネジが曲がったりして交換が必要で、そのネジを探したりで時間を取られて、再開したのは1時間遅れ・・・

それでもまだ定時で終わる余裕はある。
だから、俺も何とか落ち着いて再開していた。
しかし、こんな経験はしたくないんだが・・・
と思いながら自分の仕事に戻ってしばらくしたらまた事件発生。

1番最初の容器出しで、機械が動かなくなった。
電源入れ直しやら、何やらしたが動かない。
最早手に負えないので、人を呼ぶ。

実際には電話をしてから10分来ないとかだったけどな。
もう予定通りにはいかないので、急遽残業を皆に頼む。
こういうのも俺の仕事になる・・・
作業自体は、機械を使わずに手作業ですることになったが、それも俺が指示を出さないといけないし、原因はわからないし、係長の機嫌も悪くなってたし、俺の精神もヤバかった・・・

生産自体は1時間ちょっとの残業で終わったが、その後の準備が俺にはある。
しかも、生産の締めの書類仕事まで手伝ってたので、結局3時間残業した。
そして、故障の原因は機械が古すぎて動力を伝える車輪が脱落したこと。
もう35年も経つのに、オーバーホールもしないで使いっぱなし。
部品の交換もしないで、グリスだけ塗って終了してたらしいわ。
そりゃ、そんなメンテで済ませてたら壊れるわ・・・

いや、こんなの無理だ・・・
生産滞って係長不機嫌になったし、皆早く帰れると思ってたら急遽残業で、気を使ってお願いしたりして、こんなの毎回やってたら俺の精神が破綻するわ。
トラブル抱えて全部の責任背負って仕事とか無理だから。
こんな仕事をしたいわけじゃないんだから・・・

そんなわけで今日の1枚

第1133号でアップした画像の焼き増しです
空は差し替えずに線を輪郭検出の2重で処理。

詳しい数値は
半径       393
強さ       0.1
ガンマ      0.38
露光量      2.06
ディテール    151
シャドウ     47
ハイライト    49
自然な彩度    47
彩度       47
エッジを滑らかににチェックボックスを入れて加工しました。

色は濃くなったけど、汚さも出た感じ。
濃いから逆に前よりも微妙な感じだ。
薄い方がイラストに近い感じがするな。
もう少し輪郭で何とか誤魔化せればいいんだが・・・
色の濃さをもっと調整すれば多少マシになるだろうけど、多分前の加工と変わらなくなる。
写真が微妙だと、どんな加工でも微妙になるのだ。

ほんじゃま、今日も1日ど疲れさんってことで・・・
また今度ね。

ツイッター、フェイスブック、やってません!!
よろしければお知り合いにシェアお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました