第1849号 健康経営

会社は健康経営有料法人を目指して何やらしているらしい。
まあ、中小ではよくある、対外的なアピールポイントにしようってやつだな。

俺的にはこういうのは好きではない。
ただ単に、やってますアピールするだけの感じが多い。
会社として指標は出したけど、実際には行われてないとかね。

例えば、健康的な食事の為にレシピを配布するとか、運動をしましょう的なコラムを発信するとか。
こういうことをやってますってのは良いんだけど、その実態を調べてないでしょ、団体は。
これを、発信しているのは良いけど、実際の社員が実践しているかは分からないでしょ。
そんな、上っ面の事で認定されても、疑惑しか出てこないんじゃないのか?

前の会社、スーパーじゃなくて前職の工場ね。
残業月平均50時間、サービス残業20時間以上、交代勤務で生活リズム不安定、パワハラまがいの叱責、目で測ることが出来ない精神的ストレス膨大の会社
そんな会社でも認定取ってるんだぜ。
健康って何ですかって思っちゃうわ。
例えば、健康の為に労働時間を短くしましょうってするでしょ。
でも、仕事は減らないんだから、サービスが増える可能性もあるわけよ。
その状況でも「労働時間が短くなった」という点だけ見て認定な訳よ。
労働時間短縮のその中にある、不都合な真実は見過ごされているのよ。
だったら、無くてもいいんじゃないのって思ってしまうのよ。
対外アピールなら、他の部分ですればいいわけだしな。

そんなわけで今日の1枚

第1817号でアップした画像の焼き増しです。
線を輪郭検出と油彩の合わせで処理。

詳しい数値は
半径       393
強さ       0.24
ガンマ      0.84
露光量      0.02
ディテール    245
シャドウ     49
ハイライト    49
自然な彩度    43
彩度       38
エッジを滑らかににチェックボックスを入れて加工しました。

暗くした写真だ。
もっと輪郭線でイラストに見せたいところ。
まあ、それをするといつも通り汚くなるんだがね。
元の写真が暗すぎて誤魔化すのも出来なかったな。
何かしらの変化が出来そうな感じだが、そこまで細かいのが出来ないのが俺のレベルである。

ほんじゃま、今日も1日ど疲れさんってことで・・・
また今度ね。

ツイッター、フェイスブック、やってません!!
よろしければお知り合いにシェアお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました